講演申込み及び論文投稿

 講演の申し込み及び論文投稿は著者ページから行ってください。

掲載予稿選択制導入について

 第22回ロボティクスシンポジアでは、当日配布される予稿集へ掲載される原稿について、(A)6ページのフルペーパー形態、(B)2ページのエクステンデッドアブストラクト形態、の選択制が試行導入されます。

 ただし、予稿集に掲載される原稿の体裁に関わらず、査読を受ける初期投稿は従来通り6ページ~8ページのフルペーパー原稿が必須となります。

詳しくはこちらをご確認ください。

ページ数および超過料金

 投稿論文は、和文あるいは英文とし、A4用紙で6ページを基本といたします。 最大で8ページまで執筆可ですが、6ページを越えますと、 1ページあたり10,000円の超過料金を申し受けますので、ご注意ください。

 予稿集掲載原稿としてエクステンデッドアブストラクト形式を選択された場合ページ数は2ページに限られます。追加料金の支払いによる増ページはできません。予稿集掲載原稿としてフルペーパー形式を選択された場合、従来通り最大8ページまで、6ページを超える1ページ毎に10,000円の超過料金をお支払いいただくことで増ページが可能です。

原稿フォーマット

 講演論文原稿のフォーマットに関しては、 以下のサンプルファイルをダウンロード (右クリック、対象をファイルに保存)してお使いください。

PDF原稿の作成時の注意

  1. A4版(縦297mm、横210mm)で作成して下さい。
  2. ご投稿頂いた講演論文原稿ファイル(PDF形式)は、そのまま講演会予稿集に掲載されます。
  3. ファイルの容量は3Mバイト以下とします。ただし、容量を抑えるために、講演論文原稿の画質を落とし過ぎないように、プリントアウトしても問題ない程度にお願いします。
  4. PDFファイルにセキュリティを設定しないようにお願いします。投稿後、ヘッダー、フッターをこちらで書き込む予定です。

著作権について

 第22回ロボティクスシンポジアの幹事学会は計測自動制御学会です。 ご投稿頂いた論文の著作権は計測自動制御学会に帰属します。